繁盛と閑古鳥をわける要素
いつもお世話になっております。
口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。
■何が繁盛と閑古鳥をわけるのか?
さて、今日は「情報提供が、繁盛と閑古鳥を2分する」という内容。
あなたは、患者さんに必要十分な情報を提供しているでしょうか?
提供する情報の「量」が正しければ・・・
===============================
・リピート率が格段に上がります。
・紹介がじわじわ増えていきます。
・集客がうまく回り出します。
===============================
逆に、患者さんに提供する情報が少なすぎたり、多すぎたりすると、治療院の経営ってうまくいかないんですよね(泣
■判断するには「情報」が必要だ。
例えば、ここに1つのキャベツがあったとします。
あなたは、「新鮮なキャベツか」を判断できますでしょうか?
何も情報がなければ、判断できませんよね。
つまり、「買わない」という選択をするのです。
でも、判断材料として・・・
・葉っぱが濃い方が新鮮
・芯が変色していないほうが新鮮
という「情報」があれば、それに照らし合わせて判断し、買うか、買わないか、を決めることが出来る。
つまり、適切な情報があれば、人はしっかりと自己判断のうえ、行動するのです。
■リピートするための「情報」
患者さんが、あなたの院に通うかどうかを決めるには、最低でも5つの「情報」が必要です。
===============================
1:自分の身体の現状がどうなっているのか
2:痛みや不調の「原因」は何なのか
3:痛みや不調の「改善のステップ」(順番)
4:改善にかかる、おおよその期間
5:それらが信頼できるのか?という第3者の評価
===============================
この5つの「情報」を患者さんにしっかりと伝えることができれば、高い確率で通っていただけるんですよ^^
■集客を増やすための「情報」
HPやチラシから、新規の患者さんを集客するためには、最低でも5つの「情報」が必要です。
===============================
1:自分の不調に、しっかりと対応できるのか?
2:他の治療院と、何が違うのか?
3:信頼できる先生が施術してくれるのか?
4:第3者の評判や口コミはどうなのか?
5:HPやチラシで提供されている内容を、信じるべき理由は?
===============================
この5つの「情報」が患者さんにしっかりと伝われば、集客で苦労することはないでしょう^^
■チェックシートはありますか?
さて、いかがでしょうか。
患者さんにリピートしてもらう、新規患者さんとしてあなたの治療院に来院してもらうための「情報」、しっかりと提供できていましたでしょうか?
私がオススメするのは、一度じっくりと
【どんな情報を、いつ提供すればいいのか?】を考えていただき、自分でチェックシートをつくること。
一度チェックシートを作ってしまえば、あとは、そのシートに合わせて確認作業をするだけ。
・新しいHPをつくる時
・新しいチラシをつくる時
はもちろん、スタッフ教育の時にも使えますし、リピート率が悪くなった時や、集客数が落ちた時に、あわてずにチェックすることもできる。
多くの治療家さんは、「感覚」で経営や集客をしているところがあるのですが、一度文章にしてチェックシートを作ってみるというのを、強くオススメします^^
チェックシートさえあれば、どんな情報が足りないか?がスグにわかりますよね。
逆に、情報を提供しすぎてしまうと、患者さんが迷ってしまい、リピートしない、集客できない・・・ということに繋がります。
そんな時にも、チェックシートがあれば、改善することができる。
あなたの治療院の中に、経営や集客を改善するためのチェックシートはありますでしょうか?
もし、「えっ・・・ないや・・・」という方は、自分の頭の中身を書き出して、チェックシートを作ってみてくださいね^^