治療院の売上達成には何人必要?集客目標の作り方・広告費の目安
治療院を経営するうえで、売上目標を設定することは必要不可欠です。しかし、目標を定めたはいいけど達成まで道筋がわからない‥、と悩む方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は一人治療院の先生に向けて、「50万円・100万円・150万」の3つの売上目標別に、集客目標の作り方をご紹介します。それぞれ目標を達成するには何人集客が必要なのか、具体的な人数や広告費の目安もお教えしますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼今回の記事を動画で見たい方はこちら
売上目標50万円:毎月ネットで10人・チラシで5人が目安
売上50万円が目標の方は、まずは毎月ネットから10人、チラシから5人を集客目標に定めましょう。これぐらいの売上のときは、開業して間もなかったり、集客を学び始めたばかりの先生も多いと思います。
また、ホームページを作れば患者さんが増えると思ったのに、思いのほか来なくて苦しんでいる方もいるのではないでしょうか?
広告費の決め方は、売上目標に対して5%~10%が適正値です。ネット集客を10人に設定した場合、50万円なら2万5000円~5万をかけれれば、経営としてうまく回ります。
また、ポスティングをする際の反応率は、おおよそ0.1%が基準です。つまり、チラシから5人集客するために必要な配布数は、5,000枚ということになります。1か月で20日間営業しているなら、1日当たり250枚を目安に配布しましょう。
売上目標100万:毎月ネットで20人・紹介で5人
売上100万円が目標の方は、毎月ネットからの集客を20人に設定しましょう。先程も申し上げましたが、広告費の適正値は売上目標の5%~10%です。
100万円を目指すなら最低でも5万円、急速に伸ばしたいなら10万円の広告費が目安になります。また、この売上水準になっていれば黒字転換しているはずなので、無理してチラシの配布をする必要はありません。
それより売上100万円くらいの間に、毎月既存の患者さんから3人~5人ほど安定して紹介をしてもらえるようになりましょう。患者さんからの評判が良い先生は、コミュニケーションが上手だったり、自分の院の特徴がはっきりしているため、この先売上が伸ばしやすくなります。
ネット集客のみに頼らず、毎月紹介をしてもらえる先生になるためにも、コミュニケーションの取り方をしっかり学ぶことが大切です。
売上目標150万:毎月ネットで25人・紹介で5人
次に150万円を目指す場合、ネットから25人、紹介から5人くらいが適正値です。さらに売上を伸ばしていきたいなら、広告費の10%である15万円を投資しましょう。
とはいえ、これ以上忙しくなるといくら売り上げが増えても、自分の幸せは増えないと感じる瞬間が来ることもあるかと思います。そういった状態になったときは、広告費を10%から5%に徐々に引き下げて、利益をコントロールしていきましょう。
このとき注意してほしいのが、5%を完全に0にしてはいけません。集客には、必ず波があります。突然、大手の整骨院グループが近くに出来て患者さんが取られてしまったなど、不測の事態も起こり得ます。
完全に0にしてしまうと、後から戻すのには時間がかかります。最低限の費用で運用しつつ、不測の事態が発生した際には5%から10%に戻せば、傷が浅くて済みます。
経営には多少の無駄も必要
目標売上の5%を広告費に投資し続けていると、患者さんが溢れて予約が入れられなくなる状況が発生することもあるかと思います。そんなとき、多くの先生は運用をストップにして無駄を省こうとしますが、経営はある程度の無駄がないと長続きしません。
なぜなら、広告費は0にしない限り経営は回るため、不測の事態に備えることができるからです。一人治療院の先生にとって、リスクヘッジになります。
ぜひ、今回ご紹介した「売上目標別の集客人数」と「広告費のかけ方」を参考に、目標売上の達成を目指してください。
\治療院に特化した/
▼PPC広告運用代行の詳細はこちら
http://www.produce-activist.com/ppc-operation/