集客の専門家が今頃気がついた、ユーザーの気持ち
こんにちは!
ヘルモアの水曜メルマガを担当している
治療院応援プロジェクト「アツメキ」の金谷です。
さて、今日のテーマは
「集客の専門家が今頃気がついた、ユーザーの気持ち」です。
ホームページでの集客を生業にしてもう10年近くなりますが
最近、改めて気が付いたことがありました。
わかっていたつもりが、実体験することで改めて
気づかされるってことありますよね。
というのも実は最近、キックボクシングにはまってるんです。
はまっているっていっても、仕事の合間に
週に1回か2回、1時間程度いくだけなんですが、楽しいんです。
最近はモデルさんがキックボクシングをやっているそうで、
女性がすごく多いんですよ。
私は格闘技ブームの世代で、K1グランプリやPRIDEといった格闘技が
テレビのゴールデンタイムにやっているのをずっとみていました。
当時はサッカーばかりやっていましたが、
いつかキックボクシングしたいな~っとおもっていて、
やるなら今しかない。とおもい、地元や大阪で通いやすい
キックボクシングジムを探したんです。
Googleで「大阪キックボクシング」とかって探すと
結構いっぱい出てくるんですよね。
ホームページも隅から隅までみてどこにいこうか考えました。
どこのジムも「無料体験」っていうのがあるので
試しにどんなところか行ってみることができるんです。
「無料で体験できるなら一度いってみたらいいか・・・」
って気軽に考えそうですよね。
でも、その時の自分を心境を客観的にみて気が付いたんです。
「無料体験にいくことすら勇気のいること」だ
=====================================
ということに。
全く行ったことのない場所でやったことないことをする。
いくら無料でも不安がいっぱいなんです。
だから行けばわかるのに、ホームページを隅から隅みまでみていたんです。
そして、私の不安をホームページ上である程度解消してくれたジムの
無料体験にいって、そしてそのままそこのジムに通うことにしました。
治療院さんでも、初めての方が来院してもらいやすいように
初回の割引をつけたり、無料体験会をやったり、
モニターを募集することもあると思います。
どれだけ料金を下げたとしても、
それ以外にたくさんのハードル(不安)があって、
そこを解消してあげないと患者さんは
安心して予約の電話できないですよね。
今、月に20人ホームページの予約が入ってるとしたら、
その裏には倍以上の人が迷ったあげく予約電話すらしなかった
っていう人がいるのかもしれない、っておもってください。
それだけではないです。
予約した人だって来院して施術を受けるまで不安なんです。
それを証拠に、アクセス解析を見ていると
電話で予約したあとや、次の日とかにまたホームページを見にきて、
患者さんの声とかをずっと見ている人って結構いるんですね。
そうやって、自分が予約した治療院が本当に良いところなのか
一生懸命、肯定する材料を探してるのだと思います。
予約する前、そして、予約した後の人たちの不安を
できるだけ解消してあげる。
そんなホームページ作りができているか一度考えてみてください。
今週も最後までお読みいただきありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来週の予告生きている情報をお届けします!
「奥さんに怒られてる人は必見!ロジカル思考の落とし穴」
です。楽しみにお待ちください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~