「やらない勇気」ありますか?
いつもお世話になっております。
口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。
さて、今日のテーマは「やらない勇気」。
これまでコンサルタントとして、さまざまな治療院の
集客や経営をアドバイスするなかで感じたことを書きますね^^
お伝えしたいのは、
「やったほうがいいこと」をやると繁盛しない
===================================
・・・ということ。
大切なのは、いかに「やったほうがいいこと」をやらずに、
「やるべきこと」に集中することです。
つまり、「やらない勇気」が大事。
よく質問を受けるパターンが、
「〇〇をしたほうがいい、って聞いたんですけど、
やったほうがいいですか?」
という質問です。
「やったほうがいいですか?」と聞かれれば、
やらないよりも、やったほうがいい。
でも、その「やったほうがいいこと」をやることこそが、
治療院の繁盛にブレーキをかけていることに気付いてほしいのです。
例えば、、、
・ブログ、やったほうがいいです。
・チラシ、やったほうがいいです。
・アクセス解析のチェック、やったほうがいいです。
・HPのデザイン変更、やったほうがいいです。
・PPC広告、やったほうがいいです。
・口コミサイトへの登録、やったほうがいいです。
・文章を書く勉強、やったほうがいいです。
・プロに写真を取ってもらうこと、やったほうがいいです。
・高額メニューの導入、やったほうがいいです。
・プリペイドの導入、やったほうがいいです。
・院内の張り紙、やったほうがいいです。
・ニュースレター、やったほうがいいです。
・健康教室の開催、やったほうがいいです。
・・・、もう「やったほうがいいこと」って
キリがないくらいあるんですよね(苦笑
勉強熱心な先生であるほど、あれもこれも・・・と、
アイデアがあふれて「やったほうがいいこと」が溜まっていく。
でも、それって本当にあなたが今「やるべきこと」でしょうか?
================================================
それぞれの打ち手1つ1つを見ると、
「やったほうがいいこと」なのですが、
経営を伸ばすために今「やるべきこと」なのか?というと
そうではないことが多いんです。
「やったほうがいいこと」ばかりをやっていると、
「やるべきこと」がおろそかになり、なかなか繁盛しない。
なかなか繁盛しないから、新しい情報を仕入れるために
いろんなセミナーに顔を出して、
また新しい「やったほうがいいこと」を仕入れてくる。
そんな悪循環にはまっていませんか?
治療院経営を伸ばすためには、
いかに「やったほうがいいこと」を排除して、
今「やるべきこと」だけに集中するか?です。
勇気を出して、「やらない」という選択をする。
とっても大切なことですね^^