行動できる人になる方法
いつもお世話になっております。
口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。
今日のテーマは「行動力」。
あなたは
・もっと行動力をアップさせたいな・・・
と思ったことはありませんか?
これまで約10年間、治療院のコンサルをしてきて、
成果のでる先生は100%の確率で行動力があります。
逆に、苦労されている先生をみると
・やらなくちゃいけないのはわかるけど、
なかなか実践、行動ができない
・やるべきことはわかっているど、
どうしても行動に移すのに時間がかかってしまう
という悩みをお持ちなのです。
そこで、今日は少しだけですが、
効果実証済みの「行動できる人になる考え方」
を紹介していきたいと思います。
◆考えてわからないことは、やってみる
治療院の経営や集客って、考えても答えがでないことが多いです。
・このキャッチで集客が増えるかな?
・広告をかけたら集客が増えるかな?
・このハガキを送ったら再診が増えるかな?
・このトークでリピート率があがるかな?
これって全部、やってみなければわからないこと。
だから、考えても正解・答えが出ないものは、
とりあえずやってみる。
テストしてみて、ダメだったら修正すればいいやと
考えているので、どんどん行動できるのです。
逆に、正解を見つけないと・・・何が正しいんだろう・・・
と考えるクセがある先生は、なかなか行動できないです。
◆失敗なんてない、と考えている
人間だれしも失敗なんてしたくないですよね?
でも、失敗しないように・・・と考えていると、
どうしても行動が遅くなってしまう傾向にあります。
行動力のある先生は、経営・集客に失敗なんてない
と考えています。
やってみてダメでも、それは失敗じゃないんですよね。
その方法がダメだとわかったので「チャレンジ成功」。
どんどん「これはダメだとわかった」を積み重ねた結果として、
「お、これはうまくいった」という成功が手に入るのです。
◆行動が遅いと、不安が増えることを知っている
治療院の経営をやっていると、どんどんやるべきことが増えてきます。
つまり、行動が遅くなればなるほど、仕事が大変になることを知っているのです。
逆に、うまくいっても、いかなくても、
どんどん行動することで、不安が消えていく。
不安って、「〇〇になったらどうしよう」なので、
行動できていないことが多くなると、どんどん不安が増えてしまいます。
◆苦手なのではなく、慣れていないだけ、と考える
「どうしてもパソコン苦手なんですよね・・・」
「文章書くのって苦手なんですよ・・・」
こんな相談を頂くことが多いのですが、苦手じゃなくて
ただ単に慣れていないだけ、です。
誰しも、はじめてパソコンに触った時は
慣れていないから、よくわからないし、時間もかかります。
文章を書くのだって一緒ですよね?
もし、治療家になって3か月目の新人さんが
「施術が苦手なんですよね・・・」なんて言っていたら、
「いやいや、苦手とかそういう問題じゃないでしょ・・・」
と思いませんか?
苦手だなぁ・・・と感じることも、徐々に慣れていけば
誰しもがある程度できるようになるものです。
人間の能力なんて皆ほとんど同じ。
これまでに、どれだけ時間を使って「慣れる」という
作業をしてきたか、が大切なのです。
さて、いかがでしたでしょうか。
少し考え方を変えるだけで、
一歩を踏み出す力が湧いてきます。
考え方を変えて「行動力」を少しでもアップすることで
集客も経営もよい方向に転がりだすものです。
参考にしてみてくださいね!