無料でできる!整骨院の売上をアップさせる10のポイント
整骨院の売上に大きく関わるのが、集客人数・客単価・リピート率です。しかし、具体的にどんな施策をすればいいのか、頭を抱えている先生も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、今日からすぐに取り組める売上アップ方法を10個ご紹介します。いずれも掛かる費用は0円なので、売上が伸びずに苦労している方やリピート率が低くて困っている整骨院の先生は、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.1.考える時間を減らして作業時間を増やす
- 2.2.やることを絞る
- 3.3.チラシのポスティング
- 4.4.既存患者にTel
- 5.5.無駄な経費をカット
- 6.6.メニューを絞る
- 7.7.メルマガ・LINEの解除
- 8.8.自分で考えることを止めて、他人の頭で考える
- 9.9.お金を借りる
- 10.10.既存患者にヒアリング
- 11.整骨院の売上を上げる基本のメソッド
- 11.1.1.集客数を増やす
- 11.2.2.客単価を上げる
- 11.3.3.リピート客を増やす
- 12.10のポイントを実践!売上アップを実現しよう
▼今回の記事を動画で見たい方はこちら
1.考える時間を減らして作業時間を増やす
売上を増やしたいなら、「作業時間を増やすこと」が大切です。経営が上手くいっていない先生ほど1人で考え込む時間が長く、作業時間が極端に少ないことが挙げられます。
売上は、作業からしか生まれません。集客力を強化するためには、ホームページの修正作業やポスティングなど、できることからどんどん手を動かしていきましょう。
2.やることを絞る
集客力を上げるための施策には、ホームページのSEO対策・チラシの配布・Googleビジネスプロフィール・SNSの運用などさまざまなものがあります。しかし、一人治療院でこれら全てに取り組むことは困難です。
今現在集客に困っているのではあれば、朝から晩までひたすらポスティングをする
チラシで来店が増えたら、ホームページ集客に焦点を絞ぼる
目標を達成したら次の施策に取り組むといった具合に、やることを1つに絞って行動しましょう。
3.チラシのポスティング
先ほども少し話しましたが、赤字で明日の売上に悩んでいるのなら、まずはポスティングをおすすめします。ポスティングはいつでもできるのがメリットで、予約のない時間や早朝・夜中などを利用すれば近隣へ配布できます。
実際に当社のクライアントの中にも、開業当初は院の前に「何かあったら電話してください」と携帯の番号を記載した貼り紙をして、患者の来ない空き時間を有効活用しながら、朝から晩までポスティングされている先生がいらっしゃいました。
売上が見込めないうちは、背に腹は変えられません。寝る間を惜しみ、ストイックに集中してやるべきです。
4.既存患者にTel
整骨院の集客では、ほかの院と差別化を図るためにアフターフォローも重要です。既存患者のなかには、長らく来ていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういった方に、身体を気遣った電話を掛けるのも有効です。このとき、決して営業してはいけません。
<例> |
このように純粋に体を気遣った連絡を入れることが大切で、問題なければ「何かあったら、いつでも来てくださいね」と電話を切りましょう。話をしてるうちに不調の悩みを相談されたら、「一度みせてください」とお伝えすればOKです。
もう一度行ってみようと思ってもらうきっかけを作ることで、自ずとリピーター獲得へと繋がります。
5.無駄な経費をカット
売上に直結していない、無駄な経費は削減しましょう。例えば、勉強会で技術を磨くことは大切ですが、腕を磨くことで直接集客が増えるわけではありませんよね。
一方で「PPC広告・ホームページ・チラシ」と、売上に直接関わる経費のカットはNGです。勉強会は黒字になるまで一旦休止し、患者が少なくて使われていない不要な駐車場などは解約しましょう。
6.メニューを絞る
売り上げの少ないうちは、メニューを最小限に抑えてください。上手くいかない先生の多くは、 新しいメニューを導入することで売上が増えると思いがちです。
しかし、メニューの数が増えれば増えるほど、患者にとって選びづらくなってしまいます。現状売上が100万ほどであれば、メニューの数は1~2つで十分です。
今後200万300万と売上が増え、既存患者にアップセル(既存サービスよりも上位のものを提案する手法)・クロスセル(既存サービスに別サービスを一緒に提案する手法)の施策を行い、顧客単価を向上させたいタイミングでメニューは増やすことを覚えておきましょう。
7.メルマガ・LINEの解除
作業の時間を確保するために、無駄なメルマガとLINEは解除しましょう。多くの先生は治療院経営や技術を学ぶために、いろいろな人のメルマガやLINE公式アカウントを登録しているかと思います。
当たり前ですが経営者の時間は、24時間しかありません。限られた時間のなかで、メルマガやLINE公式アカウントから受け取る情報に時間を費やすのはもったいないですよね。
1度解除しても必要であれば再度登録はできるので、本気で売上アップさせたいのであればとにかく作業に集中しましょう。
8.自分で考えることを止めて、他人の頭で考える
自分の頭で考えている限り、自分の世界から抜け出せません。なぜなら売上50万円の場合、その先生の頭のなかは50万のアイディアしか出てこないからです。
売上100万円いきたいのであれば、100万売上ている先生の思考を真似しましょう。自分が理想とする売上の人の頭で判断をすることが重要です。
9.お金を借りる
もし、貯金通帳の底が見えている状態だとしたら、打つ手を変えても失敗する確率が高くなります。なぜなら、「お金の余裕は心の余裕」だからです。
「お金がある=心に余裕がある」ときに打つ対策は、 自ずと成功確率も上がります。
もちろん自己責任ではありますが、お金を銀行や信用金庫など、きちんとしたところから借り入れをし、「お財布と心の余裕を確保する」、その上で対策を打つことが経営の上では大切なことも頭に入れておいてください。
10.既存患者にヒアリング
最後になりますが、既存患者にヒアリングをして自分の整骨院の強みを把握しましょう。聞いてほしい質問は全部で2つです。
①初回時、なぜうちの整骨院を選んだのですか? |
これらのヒアリングをすることで、外から見た時に自分の院の強みと、選ばれるポイントはどこなのかを知る手掛かりになります。
整骨院の売上を上げる基本のメソッド
これまですぐに実践できる売上アップ方法をご紹介しましたが、整骨院の利益を上げるためには基本の3つの考え方があります。これから経営をする上で大切なことなので、次の3つの項目にも目を通しておきましょう。
1.集客数を増やす
整骨院に限らず商売の基本ですが、売上を伸ばしたいなら集客を増やすことが重要です。そもそもお客さんが来なければ利益は生まれず、家賃や光熱費などの経費がかさむばかりですよね。
新規のお客様に来院してもらうためには、チラシやWEBなどを活用して集客力を強化しなければなりません。集客方法についてもっと詳しく知りたい先生は、以下記事にも目を通してみてください。
2.客単価を上げる
売上アップを図るためには、客単価を上げることも1つの手法です。1日で対応できるお客さんの数には限りがあります。そこで客単価を上げることにより、集客数は変わらずとも売上を向上できます。
ただし、闇雲に客単価を引き上げれば良いというものではありません。タイミングを見誤るとリピート率が下がってしまうため、値段の上げ下げは慎重に行う必要があります。整骨院の価格設定に関しては、以下記事で詳しく解説しているので気になった人は参考にしてください。
3.リピート客を増やす
新規顧客がどんなに開拓できても、それが次回に繋がらなかったら意味がありません。より多くのリピーターを獲得すれば、長期的に安定した売上が見込めます。
リピート率を高めるためには、技術や質の良いサービスで顧客満足度を高めることはもちろん、「2回目以降の割引クーポンの配布」や「お得な回数券の発行」も有効です。リピート患者が少ないと感じている先生は、以下の記事も参考にしてみるとよいでしょう。
10のポイントを実践!売上アップを実現しよう
いかがでしたか?
今日ご紹介した10のポイントは、売上向上を実現するうえでいずれも大切なことです。
- 考える時間を減らして作業時間を増やす
- やることを絞る
- チラシのポスティング
- 既存患者にTel
- 無駄な経費をカット
- メニューを絞る
- メルマガ・LINEの解除
- 自分で考えることを止めて、他人の頭で考える
- お金を借りる
- 既存患者にヒアリング
価格設定や集客を増やすテクニック、売上を上げる方法はまだまだたくさんありますが、まずは無料でできる10のポイントを実践して赤字から抜け出しましょう。
\治療院に特化した/
▼PPC広告運用代行の詳細はこちら
http://www.produce-activist.com/ppc-operation/