catch-img

治療院の集客でホットペッパービューティーを活用するべき?


皆さん、ホットペッパービューティーと聞くとどのようなイメージがあるでしょうか?恐らく「ホットペッパー=クーポンサイト」、割引目的の質の悪い患者が来るのではないかと考える先生もいらっしゃるかと思います。


しかし、最近はホットペッパービューティーの患者の質が上がっているのに加え、SEOにも有利なため、院の条件によっては活用するもありです。


そこで当記事では、自院が「ホットペッパービューティーに参入するべきか見極める方法」、「ホットペッパービューティーで集客を増やすためのポイント」について解説します。参入するべきか悩んでいる先生は、ぜひこの記事を参考に検討してみてください。


目次[非表示]

    1. 0.1.▼今回の記事を動画で見たい方はこちら
  1. 1.ホットペッパービューティーの患者の質が上がった理由
  2. 2.ホットペッパービューティーはSEOにかなり有利
  3. 3.治療院でも掲載することが可能になった
  4. 4.自院で集客できるかの見極め方
    1. 4.1.1.開業エリアで上位表示している
    2. 4.2.2.ライバルが弱い
  5. 5.ホットペッパービューティーで集客を増やすための施策
    1. 5.1.口コミを増やそう
    2. 5.2.定期的にブログを更新する
    3. 5.3.写真の品質にこだわる
    4. 5.4.分かりやすいメニュー名を付ける
  6. 6.口コミランキングは廃止
  7. 7.どこで勝つのか?を決めてから参入する
  8. 8.エリア特性・院の特徴から見極めて参入しよう!

▼今回の記事を動画で見たい方はこちら


ホットペッパービューティーの患者の質が上がった理由



以前までのCMは、「お得なクーポンサイト=ホットペッパービューティー」だったことを覚えていますでしょうか? そのことから、ホットペッパービューティーに参入しても、クーポン目当てのお客が多く、リピートに繋がらないといった声が上がっていました。


しかし、現在はCMの打ち出し方が変わり、「ネット予約をするんだったら、ホットペッパービュー」とキャッチコピーが変化したことでリピート率は上がり、高いメニューを受けてくれる患者が増えています


ホットペッパービューティーはSEOにかなり有利


ホットペッパービューティーは、SEOに強いのも魅力の1つです。例えば、「地域名×整体」「地域名×整骨院」「地域名×肩こり」「地域名×腰痛」などと検索してみてください。


日本全国の大半のエリアで、ホットペッパービューティーが1位もしくは2位と上位表示されているのではないでしょうか。


さらに、ホットペッパービューティーは独自にPPC広告を打っているため、アクセスも集まっていることが強みです。


治療院でも掲載することが可能になった


最近、整体院や整骨院でホットペッパービューティーを活用した集客が注目されるきっかけになった要因として、規約の変更も大きく関係しています。


以前までは、保険を使っている整体院・整骨院などは掲載がNGでした。しかし、現在は自費のメニューであれば掲載が可能になっています


保険に関する内容の記載は今も変わらずできませんが、それ以外の施術メニューであれば掲載できるので、結果によっては高い集客効果が見込めます。


自院で集客できるかの見極め方

ただし、ホットペッパービューティーを使って開業エリアで集客するためには、2つの条件をクリアしている必要があります。


1.開業エリアで上位表示している


自院の開業しているエリアに合わせて「地域名× 業種(整体・整骨院など)」と検索してみてください


ホットペッパービューティーが上位表示していることが、1つ目の条件はクリアしています。


2.ライバルが弱い


次に、上位表示しているページをクリックしてみてください。そこで掲載されている治療院の店舗数をチェックしましょう


例えば、200件、300件と掲載されていた場合、その中から選んでもらうことは非常に困難となるため避けた方が無難です。


一方、30件、40件程度と競合がそこまで多くない場合は、高いプランにしなくても選んでもらえる可能性が高まります。


東京の大きな駅以外であれば、そこまでライバルの数は多くないはずなので、自分のエリアでホットペッパービューティーが上位表示しているか、競合が少ないかで活用を検討しましょう。


ホットペッパービューティーで集客を増やすための施策

ホットペッパービューティーに掲載したからといって、集客できるわけではありません。上手に活用するためには、「口コミ・ブログ・写真・メニュー名(クーポン)」の4つの対策が必要です。


口コミを増やそう


当たり前ではありますが、ホットペッパービューティー内の口コミが0件だったら集客しづらくなります。なぜなら、口コミの数が少なく評価が低いと、サービスに対して信ぴょう性に欠けるため、ユーザーに利用してみたいとは思われないからです。


ホットペッパービューティーを申し込むのであれば、人気のある店舗と思ってもらえるよう口コミを集めることに注力しましょう


定期的にブログを更新する


ホットペッパービューティーには、サイト内で掲載できるブログがあります。投稿すると新着の欄に表示され、下位プランでもサイトを訪れた人の目にとまりやすくなることから、ブログは頻繁に更新しましょう


また、ブログの内容については自分の趣味や日常生活に関する日記のようなものよりも、実際の施術の様子、患者が知りたい情報や、ためになったと感じる有益な情報を掲載することが大切です。


写真の品質にこだわる


ホットペーパービューティーでは、数多くの店舗が一覧で表示されます。写真が暗かったり画質が悪ければ、患者の目にとまることもなく埋もれてしまうでしょう。


そうならないためにも、「清潔感があってキレイ」「内装が広くて魅力的」といった院の良さを最大限に伝えるべく、撮影はプロに依頼し、クオリティの高い写真を掲載することです


分かりやすいメニュー名を付ける


メニュー名・クーポン名を作るときは、分かりやすい名前にするのがポイントです。難しい専門用語を使ったメニュー名やただの整体だけのクーポン名では、具体的に施術イメージがしにくくライバル店より目立たせられません。


選ばれやすいメニュー名・クーポン名が浮かばないときは、自分のエリア以外の人気店を参考に考えてみるとよいでしょう。


口コミランキングは廃止


以前までホットペッパービューティーには、「ランキングページ」と「一覧ページ」の2つがあり、ランキングページではそのエリアで口コミ評価の高い店舗順にランク付けされていました。


このランキングページが上位表示されているエリアでは、集客のためにランキングに入る必要がありましたが、2023年7月をもって口コミランキングは廃止されています


口コミランキングはなくなったものの、 ホットペッパービューティーで店舗を予約する際は口コミが参考にされていることには変わらないので、引き続きしっかりと対策をすることが大切です。


どこで勝つのか?を決めてから参入する


ホットペッパービューティーのエステ・リラクゼーションの掲載店舗数は、81,000店以上ともいわれ、数多くのライバルがいます。その中から選んでもらうには、自分の院がどこで勝つのかを決めてから参入しましょう。


・専門性で勝つ
(例)痛みを改善する専門医
(例)腰痛を改善する専門医

・写真のクオリティで勝つ
(例)サロンのように女性が好む内装・外装

・クーポンの割引率で勝つ


競合相手との競争に勝つための戦略をしっかり立てることが、ホットペッパービューティーで上手に集客するコツです。​​​​​​​


※ホットペッパービューティージャンル別掲載店舗数/リクルート調べ(2023年6月現在)


エリア特性・院の特徴から見極めて参入しよう!

いかがでしたでしょうか?
2023年の現在、ホットペッパービューティーで集客効果が出やすくなってきているのは周知の事実です。


とはいえ、エリアによって違いがあり、院の特徴によって集客できるできないが変わってくるため、今日ご紹介したことを参考に参入するかしないか判断して頂ければなと思います。



\お客様の声の追加・編集がカンタン/
治療院に特化した予約ツールを探している方へ
▼治療院専用HP制作システムの詳細はこちら 
https://www.mm-laboratory.com/selfull


松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。

株式会社プロデュース・アクティビストは、株式会社ハッピーズになりました。 詳しくはこちら 株式会社ハッピーズとの合併について