整骨院のホットペッパービューティー集客|合う院と合わない院
近年、整骨院や整体院でホットペッパービューティーを活用した集客が注目を集めています。その背景として、保険治療をしている先生でも自費メニューであれば掲載できるようになり、店舗の認知度を上げられるようになったからです。
しかし、参入すれば誰もが成功するというわけではなく、はっきり「集客できる整骨院」と「できない整骨院」の二極化が進んでいます。そのため、安易に参入するのは危険です。
そこで、今日は自分の院は効果があるのか否か、判別するための「3つのチェックリスト」をご紹介します。今まさに参入を迷っている先生は、3つのチェックリストを基準に検討してみてください。
目次[非表示]
▼今回の記事を動画で見たい方はこちら
広告を出す前にチェックすべき3つの点
ホットペッパービューティーの契約期間は、半年か1年です。基本的に途中解約がないため、契約は慎重に行う必要があります。
まずは広告を出す前に、3つのポイントをチェックしましょう。
1.自院の立地
ホットペッパービューティーに掲載しようか迷った際は、自院の立地の良し悪しで検討することが大切です。 というのも、ホットペッパービューティーで整骨院を探している患者さんは、基本的にライト層が多い特徴があります。
<ライト層>
|
このようなライト層には、「通いやすさ」で選ばれる傾向にあります。
なので、ホットペッパービューティーに向いている立地は、都心なら「大きな駅の駅チカにある整骨院(遠くても5分以内)」 だと集客ができる可能性が高くなります。対して、最寄りが大きな駅でも歩いて10分、大きな駅の1つ隣の駅の駅前などの立地では不向きです。
地方エリアですと、県と県の境、大きな市と大きな市の境といった、県市の境にある整骨院は集客に苦労しやすいので注意しましょう。
2.集客メニューを作れるか?(肩こり・腰痛・頭痛・疲労回復)
ホットペッパービューティーで成功させるには、集客できるメニューを作れるかどうかが鍵になります。先ほども話したように、ホットペッパービューティーは大多数がライト層です。
つまり、ライト層に向けたメジャーな症状に対するメニューで、オファーを強く打ち出せる先生であれば期待が高まります。効果的な集客メニューさえ作れれば、来院した患者さんに違うメニューを提案することも可能です。
<例> メジャーな症状:肩こり・腰痛・頭痛・疲労回復 など |
ただ、「割引はしたくない」「初回は少なくとも5,000円はもらいたい」といった考えをお持ちの先生には、ホットペッパービューティーの集客は不向きでしょう。
3.運用を頑張れるか(口コミ・ブログ・改善)
3つ目のチェックポイントは、運用を頑張れるかどうかについてです。たまに聞くのが、「ホットペッパービューティーに出したら簡単に集客できると思ってけど、思ったより運用が大変です」といった先生の声です。
ホームページと一緒でホットペッパービューティーは、運用がとても大事になります。
|
これら3つに時間を割ける先生は、ホットペッパービューティーに適しているでしょう。
逆に忙しい、もしくは運用が苦手で手間をかけられない先生は、別の集客方法を試すことをおすすめします。
自院と相性が良いのか必ずチェックしよう!
ホットペッパービューティーの契約期間は半年か1年ですが、一度契約したら途中解除ができないため、もし解約する場合は違約金を支払う必要があります。
なので、掲載を依頼する前に今回お話しした
|
これら3つをチェックしていただいて、自分の院がホットペッパービューティーに向いているのか、そうでないのかを判断してください。
\治療院に特化した/
▼PPC広告運用代行の詳細はこちら
http://www.produce-activist.com/ppc-operation/