整骨院のホームページ集客|反応が取れる・取れないお客様の声
お客様の喜びの声には、集客につながる声と集客につながらない声があることをご存じでしょうか?このことを知らずに何となくホームページに声を掲載していると、大きく損をしている可能性があります。
そこで今日は整骨院のホームページ集客で、「反応を急上昇させるための声の掲載法」についてご紹介していきたいと思います。ネット集客を伸ばしたい整骨院の先生は、ぜひチェックしてみてください。
目次[非表示]
- 1.反応に天と地の差!4つの掲載方法
- 1.1.1.テキストのみ
- 1.2.2.アンケート写真
- 1.3.3.笑顔の写真付き
- 1.4.4.インタビュー動画
- 2.どんな質問をしたらいいの?
- 3.声によっても反応が変わる
- 3.1.結果のみの声→集客につながりにくい
- 3.2.変化がわかる声→集客につながりやすい
- 4.まとめ
▼今回の記事 を動画で見たい方はこちら
反応に天と地の差!4つの掲載方法
喜びの声の掲載方法には主に4つあり、下にいくほど高い反応が期待できます。
- テキストのみ
- アンケート写真
- 笑顔の写真付き
- インタビュー動画
院の良さの証明となるのが喜びの声ですが、掲載方法が異なるだけで反応は天と地の差です。事実、同じ広告費でCPAが1万円だったり、3千円だったりと大きな差が生まれています。
その理由はなぜなのか、詳しく解説していきましょう。
1.テキストのみ
喜びの声の中で最も反応が低いのが、「文字だけの声」です。もちろん、ないよりはあった方が良いです。しかし、テキストのみならいくらでも捏造できてしまうことから、ほとんど信頼感のない声だと思ってください。
2.アンケート写真
次に「アンケート写真がついた声」についてです。こちらもよく見かけますよね。
テキストのみと同様であるに越したことはありませんが、アンケート写真も信頼度は高くありません。ほとんどの整骨院のホームページがやっているので、あまり反応が出ないことを念頭に置いておきましょう。
3.笑顔の写真付き
先ほどご紹介した2つと大きく差が開いて反応が出るのが、「患者さんの笑顔の写真付きの声」です。最近ではコロナ化ということもあり、マスクをすることが習慣化されていますよね。
以前は喜びの声に顔が掲載されるのが恥ずかしいと断られることも多かったですが、今ではマスクをしていればOKといった人が増えています。そのため笑顔写真のハードルが下がり、撮りやすくなっているのがポイントです。
もちろん、マスクをしていない方が反応は上がります。ただマスクありでも、前者2つと比べると信頼感が高いのが特徴です。とはいえここまではやっている方も多く、特別めずらしい掲載方法ではありません。
4.インタビュー動画
これまでご紹介した掲載法の中で最も高い反応が期待できるのが、「インタビュー動画」です。写真付きの声が載っているホームページ・整骨院は数多くありますが、患者さんへのインタビュー動画を掲載しているところはまだまだ少ないのが現状です。
ですので、これからもっと集客を増やしたい整骨院の先生は、ぜひ下記に取り組んでみてください。
- 患者さんのインタビュー動画を撮影する
- YouTubeにアップロード
- ホームページに掲載をする
撮影は、スマホでOKです。Amazonで1,000円くらいで売っているスマホ用の三脚を使い、ベッドに隣り合わせに座って、インタビュー動画を撮影するだけなので簡単にできます。
どんな質問をしたらいいの?
ではインタビュー動画では、どのような質問をしたらいいのか?具体例を交えながら、反応が取れる4つの質問をお教えします。
①来院する前の悩み
(例)来院する前は、どのようなことで悩んでましたか?できるだけ具体的に教えてください。
②当院を選んだ決め手
(例)このエリアにはいろんな整骨院さんがありますが、なぜ当院を選んでくれたんですか?決め手になった理由を教えてください。
③施術後の変化
(例)実際に施術を受けてみて、どのような変化がありましたか?できるだけ具体的に教えてください。
④来院される方に一言
(例)これから来院される方に向けて、ひと言お願いいたします。
インタビューは、トータル1~2分くらいが目安です。マスクを有りでもOKなので、インタビュー動画を撮ったら、ホームページに掲載しましょう。これらの動画は、かなり高い反応が期待できます。
インタビュー動画に出演してもらうためのテクニック
ただ単に撮影をお願いしても、結構な確率で断られてしまうものです。出演してもらうためには、テクニックがあります。
顔が出るのは恥ずかしい方には、「後ろから撮影するんで、出演していただけませんか?」とお願いしてみましょう。マスク有りで嫌がられる人でも、後ろからなら‥と意外とOKをもらえることがあります。
顔を写さず斜め後ろから撮影して、先生の顔は写るようにしてください。もちろん、笑顔&マスクなしで、先生と患者さんが話をするインタビュー動画が1番効果があります。
しかし、後ろ姿であっても「きちんと会話」をしている様子が伝われば、反応は急上昇します。
声によっても反応が変わる
これまで4つの声の掲載法の違いで、反応に差があるとお伝えしましたが、実は内容も集客に大きく関係してきます。ここでは、集客につながりにくい声・つながりやすい声の違いをご紹介しましょう。
結果のみの声→集客につながりにくい
実は結果のみしか書かれていない声は、なかなか反応が取れず集客につながりません。例えば、以下のような声です。
<例>
○○が良くなりました。ありがとうございます。
院内がきれいで、優しい先生でした。
これはホームページに掲載されている声に限らず、Googleビジネスプロフィールの声などにも当てはまります。
変化がわかる声→集客につながりやすい
では集客に結びつきやすい声とは、どのようなものなのか?それは、必ずビフォーアフターの「変化が書かれている声」です。
<例>
先生のところに来院するまでは、○○で悩んでました。
病院や整体院に行ったけど、○○になっちゃって‥
ただ○○整骨院さんに来たら、○回目くらいの施術で○○が変わったんです。
ありがとうございました。
このような変化がわかる声は、集客につながりやすいです。なぜなら、ホームページで整骨院選びをしている患者さんは、口コミの中で自分と同じような症状の人がいないかチェックしているからです。
例えば、私は肩こり持ちですが、左の肩だけがとくに凝ってしまいます。なので、喜びの声を見たときに、左右どちらかだけ肩こりだった人の声があると、「自分と一緒の患者さんが良くなってる、それなら行ってみよう!」となるわけです。
だから、大事なのは良くなったという結果だけが記載された声ではなく、ビフォーの方が詳しく書かれている喜びの声を選ぶようにしましょう。
まとめ
さて、いかがでしたでしょうか?整骨院のホームページ集客において、院の良さを証明するための声はとても重要です。
声にはさまざま掲載方法があり、選ぶ声の内容によって集客にも大きな影響があります。
<喜びの声の掲載方法>
- テキストのみ
- アンケート写真
- 笑顔の写真付き
- インタビュー動画
ぜひ今日の記事を参考にして、整骨院のホームページ集客を伸ばしていってください。