整骨院を夫婦で営むメリットは?経営の成功ポイントも解説!
整骨院は、柔道整復師の資格所有者が、実務経験や研修などの条件を満たすことで独立開業できます。整骨院の開業を検討している人の中には、夫婦で経営することを考えている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、整骨院を夫婦で営むメリットや開業する際の注意点を解説します。開業した整骨院を成功させるポイントも紹介するため、夫婦で整骨院を営むべきか悩んでいる人は判断材料のひとつとして参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.整骨院を夫婦で経営するメリット
- 1.1.妻が受付をすれば人件費を削減できる
- 1.2.お互いの対応を気兼ねなく指摘・改善できる
- 1.3.患者さんに好印象や安心感を与えやすい
- 2.整骨院を夫婦で開業する際の注意点
- 3.夫婦で開業した整骨院を成功させるポイント
- 3.1.経営に役立つ資格を取得する
- 3.2.ホームページで魅力を伝える
- 3.3.予約管理システムを導入する
- 4.まとめ
整骨院を夫婦で経営するメリット
整骨院を夫婦で経営することには、経費面や業務面において複数のメリットがあります。夫婦での整骨院経営を成功させるためには、メリットを把握したうえで経営に落とし込むことが重要です。
まずは、夫婦で整骨院を経営する3つのメリットを詳しく解説します。
妻が受付をすれば人件費を削減できる
妻が受付をすることで人件費を削減できることが、夫婦経営のメリットとして挙げられます。妻に受付スタッフとして働いてもらえれば、新たに人材を雇用する必要がなく、余計な人件費が発生しません。
特に、開業してしばらくは患者さんが集まりにくく、利益が出ない可能性が高い時期です。人件費の中には、給与以外に法律で義務付けられている健康保険や厚生年金などの負担も含まれるため、人件費にかかるコストは決して低くありません。妻が受付を担当することで予算に余裕が生まれれば、設備投資など経営に必要な事業に集中できるようになるでしょう。
また、妻に支払う給与は経費として取り扱い、所得を抑えることができれば、節税効果も見込めます。
お互いの対応を気兼ねなく指摘・改善できる
妻や夫はお互いにとって最も身近な存在であるため、気兼ねなく指摘し合える点や気軽に悩みを話せる点は、夫婦経営ならではのメリットだと言えるでしょう。
外部の人間を従業員として雇うと、気を遣って問題点を指摘できない場合があります。しかし、妻であれば必要以上に気を遣うことはありません。また、夫だけでは見落としてしまう部分を、妻が女性目線で細かく配慮すれば、よりよいサービスの提供にもつながります。
お互いをよく理解している夫婦という関係性だからこそ、「もっとこうすべき」と改善点を指摘するだけでなく、欠点をカバーし合うこともできるでしょう。
患者さんに好印象や安心感を与えやすい
他人を雇用した場合、仕事に対する熱量に差が出てしまい、患者さんに対して事務的な対応になる可能性があります。しかし、妻は夫と同じ立場で整骨院の運営に携わるため、接客や受付を担当した際は丁寧な対応が期待できるでしょう。
また、無愛想でマニュアル通りの接客しかしない整骨院よりも、どのような要望にも柔軟に応える温かい雰囲気の整骨院のほうが、患者さんは好印象を抱きます。夫婦ならではのアットホームな雰囲気を作ることができれば、患者さんに安心感を与えられるでしょう。
整骨院を夫婦で開業する際の注意点
整骨院を夫婦で開業する際には、いくつかの注意点も考慮する必要があります。メリットだけでなく注意点も理解し、リスクに備えたうえで新規開業に臨みましょう。リスクをいかにカバーできるかが、整骨院の経営を左右すると言っても過言ではありません。
ここからは、整骨院を夫婦で開業する際の注意点を2つ解説します。
出産・育児のタイミングを考える必要がある
整骨院を夫婦で経営する場合、妻の出産・育児などのライフイベントのタイミングを考えなければなりません。出産中や育児中は妻が通常通りに働くことが難しくなるため、経営にも影響が出る可能性があります。
自営業では、産前産後休暇や育児休暇など、妻の不在を補える制度はありません。そのため、「子どもは経営が軌道に乗ってからにする」「期間を限定して新たなスタッフを雇う」など、出産・育児の間の経営はどうするのか事前にしっかりと話し合うことが大切です。
夫と妻のどちらかに頼りきりにならない
夫婦経営では、夫と妻のどちらかに頼りきりにならないことも重要です。夫が妻に頼りきりだと、出産や育児で妻が離れたときに夫が苦労します。妻が夫に頼りきりでも、夫の負担が増えることで、仕事が回らなくなる可能性があります。片方の負担が大きくなることは、整骨院の経営のみならず、夫婦仲にも悪影響を及ぼしかねません。
夫婦間の険悪な雰囲気は、整骨院に訪れる患者さんにも伝わります。整骨院の業務効率化を図り、良好な環境を作るためにも、作業分担を明確にして負担のバランスが偏らないよう工夫しましょう。
夫婦で開業した整骨院を成功させるポイント
ただ漠然と夫婦で運営していても、整骨院に患者さんは訪れません。事業を軌道に乗せるためのポイントを理解することで、整骨院の経営を成功へ導くことが可能です。
最後に、夫婦で開業した整骨院を成功させるための3つのポイントを解説します。下記に紹介するポイントを押さえ、開業後の経営にうまく活かしましょう。
経営に役立つ資格を取得する
施術の技術を高めることも大切ですが、店舗経営に活かせる資格を取得すると、効率的かつ安定的な経営につながります。
特におすすめの資格が簿記です。簿記の資格取得を通して経理に関する知識を身に付け、確定申告などの税務処理を自分で行えば、税理士や社労士などに外注する費用を削減できます。
ホームページで魅力を伝える
インターネットが普及している現代において、ホームページの活用は必須です。しかし、ホームページを作るためには相応の費用や時間がかかります。手軽にホームページを開設したいときは、治療院に特化したホームページ制作システム「セルフル」がおすすめです。
セルフルには、下記の特徴があります。
・WEBに関する知識がなくても、自分で簡単に編集できる ・SEO対策も自動で行うことができる ・患者さんからの口コミを掲載できる |
セルフルは、ホームページの作成に必要な機能が搭載されているため、誰でも簡単に編集・投稿することができます。制作会社に外注した場合、編集結果の反映に1週間ほど要することがありますが、セルフルであれば即時に反映されるだけでなく、何度でも修正することが可能です。セルフルを利用することで、経営状況に応じて柔軟にホームページを活用できるでしょう。
また、SEO対策を自動で行えることも、セルフルの魅力です。自分でSEO対策を行う場合、SEOに関する専門知識や有料のツールを使いこなす必要があります。その点、セルフルは手間や時間をかけることなく、検索結果の上位に表示されやすいホームページを作ることが可能です。
患者さんの口コミを写真付きで掲載することもできるため、ホームページを通して整骨院の魅力が伝われば、高い集客効果が期待できるでしょう。
【参考】簡単に治療院集客ができるホームページ制作ツールセルフルはこちらから↓
予約管理システムを導入する
効率的に施術するためには、顧客管理や予約管理が必須です。とはいえ、予約・キャンセル対応は日常的に発生します。夫婦のどちらか一方が顧客管理や予約管理にかかりきりになると、整骨院をスムーズに運営することはできません。煩雑な顧客管理や予約管理を効率化したい場合は、顧客管理・予約管理システム「COCKPIT」を導入しましょう。
COCKPITには、下記の特徴があります。
・リピート率や獲得単価などを簡単に分析できる ・予約台帳機能で正確な予約管理を行える ・WEB予約機能で24時間予約受付が可能となる |
COCKPITには数値分析機能が搭載されているため、リピート率や獲得単価、利益など、さまざまな項目を手軽に分析できます。COCKPITの分析結果から発覚した経営上の課題を解決すれば、売上アップにつながるでしょう。
また、ネット予約や電話予約などを予約台帳機能で一括管理することが可能です。COCKPITのWEB予約機能を使えば、患者さんはネット上でいつでも施術の空き状況を確認できるため、施術の予約を入れやすくなります。COCKPITを導入することで、予約管理の効率化だけでなく、予約による集客増加も図れるでしょう。
【参考】分析と予約管理をらくらく自動化ができる顧客管理・予約システムCOCKPITはこちらから↓
まとめ
夫婦で整骨院を開業することには、人件費を削減したり気兼ねなく経営したりできるというメリットがあります。一方で、妻の出産・育児のタイミングなどは夫婦経営が難しくなる可能性があるため、作業分担を含めてどのように整骨院を経営するのか夫婦間でよく話し合うことが大切です。
夫婦で開業した整骨院を成功させたいときは、経営に役立つ資格を取るだけでなく、ホームページや予約管理システムの活用も検討しましょう。簡単にホームページを作れる「セルフル」、顧客管理・予約管理に最適な「COCKPIT」に興味をお持ちの人は、まずはお気軽にお問い合わせください。